Please enable JavaScript if you would like to comment on this blog. 「3人家族」「二人の世界」には、栗原、あおいのほかに、昨年8月21日に逝去した竹脇無我さんも出演。そのことに触れた栗原はうっすらと涙を, 朝投稿したブログの歌は試しにと歌詞を書いてネットで検索すると出てきた。 1968年(昭和43年)にTBSで放送された、日産火曜劇場 「木下恵介アワー」のドラマの主題歌だった。 ドラマの脚本は山田太一さん他数名で、出演は竹脇無我、栗原小巻、あ, 三人家族「木下恵介」伝説 | 伝説のブログ 1 あの時は何気なく会った あの人が なぜか心に残る 淡い恋心 恋の始まりのわくわくドキドキ感が良く出ていました。, 曲名を教えて下さい。歌い出しは、「あの時は何気なくあったあの人に、なぜか心に残る淡い恋心?」 これは、昔のドラマ主題歌で竹脇無我と八千草薫の共演だったと思います。歌は、あおい輝彦ではなかったと記憶して…, 木下恵介生誕100年 木下恵介アワー 3人家族 1968/10/15~1969/04/15 (火曜21時枠・tbs) 三度見かけた運命の女性 : 第2話: 1968年: 恋と現実との間で揺れ動く兄弟, 男性が過去の恋愛話やプライベートの話を女性にしたがるのは、本命の異性だからです。あなたの新たな恋は、とても身近なところに潜んでいるのかもしれませんよ。| 恋学~大人の女性のための恋活サイト, これからの二人を応援する恋愛青春ソングです。手をつなぐだけで愛を感じることができる淡い恋を綴った歌詞が、幸せな気持ちにさせてくれます。 86.One more time,One more chance / 山崎まさよし いなくなってしまった大切な人を捜す歌です。. Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube. 略歴. 演出:木下惠介、大槻義一、川頭義郎 出演:津坂匡章、秋山ゆり、あおい輝彦、沢田雅美 <[9月スタート]松竹創業120周年記念特別企画 木下惠介アワー「兄弟」(全26話)> その昔、昭和40年代に『木下惠介劇場(後に“アワー”と改称)』(TBS系)という30分ドラマ枠があった。ホームドラマ全盛期にあって、家族ぐるみで愉しめる意味では確かに【ホームドラマ】に違いないが、必ずしも画一的な内容ではなかった。もちろん、全てをリアルタイムで視ていたわけではないが、時系列に沿って全25作を列挙しておこう。, 01.三人の事(昭和39年)02.あっけらかん(昭和39年)03.見知らず柿(昭和39年)04.お好み焼きてんまつ記(昭和40年)05.まだ寒い春(昭和40年)06.石の薔薇(昭和40年)07.喜びも悲しみも幾歳月(昭和40年)-大辻伺郎、松本典子、佐野周二、関口宏08.二人の星(昭和40年)09.記念樹(昭和41年)-馬淵晴子、高杉早苗、山口崇、田村正和、関口宏、松本典子10.今年の恋(昭和42年)11.女と刀(昭和42年)12.もがり笛(昭和42年)-江原真二郎、竹脇無我、西尾三枝子、花沢徳衛13.おやじ太鼓(昭和43年)-進藤英太郎、風見章子、園井啓介、香山美子、竹脇無我14.3人家族(昭和43年)-竹脇無我、栗原小巻、あおい輝彦、沢田雅美15.おやじ太鼓2(昭和44年)-進藤英太郎、風見章子、園井啓介、香山美子、竹脇無我16.兄弟(昭和44年)-【津坂匡章、秋山ゆり、北村和夫、津島恵子、菅原謙次】17.あしったからの恋(昭和45年)18.二人の世界(昭和45年)-【竹脇無我、栗原小巻、あおい輝彦、山内明、文野朋子】19.たんとんとん(昭和46年)-【ミヤコ蝶々、森田健作、近藤正臣、杉浦直樹、花沢徳衛】20.太陽の涙(昭和46年)21.幸福相談(昭和47年)22.おやじ山脈(昭和47年)23.思い橋(昭和48年)24.炎の旅路(昭和48年)25.わが子は他人(昭和49年), このうち、少しでもリアルタイムで視た憶えがあるのは、07・09・12・13・14・15のみ。既に記事にした情報であるものの、昨年4月よりCS294ホームドラマチャンネル(有料)にて14・16・18・19が再放送されている。『二人の世界』の場合、主題歌がそれなりにヒットして知ってはいたが、ドラマ自体は意外や今回が初見であった。昭和45年といえば、おのれ自身がペエペエの新入社員だったわけで、連日コキ使われてテレビを視る余裕すらなかったのだろう。, 地上波・衛星放送を問わず電波にのる再放送番組は、何故かカラー化された昭和40年代以降ばかりで、テレビ創成期の昭和20・30年代ドラマは皆無に等しい。前稿で採り上げた『風小僧』(昭和33年)なんぞ極めて稀有なケースといえよう。然りとて昭和40年代であっても、今を去ること半世紀(50年)近く昔のことゆゑ、今時のグローバリズムドラマに比べると、当時の【現代劇】でありながら、恰も伝統的【時代劇】のように見えてしまうから不思議だ。, 引き合いに出して悪いが、同じチャンネルで再放送中『鹿男あをによし』(2008年;フジTV)、のオープニングナレーションを聴いて、ぶったまげてしまった。, 嘗て大和國(わのくに)と呼ばれたこの地には、八百萬神(はっぴゃくまんのかみ)が 住んでいたという。, 【八百萬】は古来より【やほよろづ】と読ませ、数字の【800万】とは区別される。即ち、普通名詞【八百屋】を【はっぴゃくや】でなく【やほや】と読ませるが如く、【数限りなく多いこと】を意味する語に他ならず、もともとが基数詞ではないのである。万城目学(昭和54年生)の直木賞候補にもなった小説が原作らしいが、台本の【八百萬】部分にルビが振ってあるとは考え難く、おそらくナレーター(中井貴一;昭和36年生)の単純な読み違えであろう。それにしてもスタッフ全員誰も気付かぬとは、むしろこのほうが【カルチャーショック】である。いや、ナレーターよりスタッフ陣のほうがさらに若いようなので、【はっぴゃくまん】を信じ込んで誰一人疑わなかったのかも。, どうでもいいけど、原作者万城目氏は、【まんじやうめ】でなくて【まきめ】さんとお呼びするのだとか。また、脚本を書いた相沢友子(昭和46年生)さんは、奇しくも『木下惠介アワー』放送時分に生まれた世代なのですね。, 2016年4 月21日 (木曜日) カテゴリー: 映画・TVドラマ, 歴史伝統, 言語 | 個別ページ, 最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。.

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