[+1]:速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体生成する。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。 メモ: メモ: すべてのクリーチャーに3点ダメージ。 使うデッキもだいたい同じ。 メモ: 馬術を持つクリーチャーはほとんどいないので《地震》系ではもっとも使いやすい。 メモ: 軽い全体火力が欲しければこれ。 パワーが上がるが基本的には除去運用。 インスタント・ソーサリーデッキなら強力。 3マナ、クリーチャー、3/3先制攻撃。 メモ: ついでにプレインズウォーカーも対策可能。 ・すべてのクリーチャーに3点ダメージ。 すべてのクリーチャーに3点ダメージ。 メモ: -Xが全体除去能力。 ダメージが通る場合は確定除去みたいなもの。 ・コジレックの帰還 3マナ、ソーサリー。 ・地底の揺れ ・ミジウムの迫撃砲 ・火口の乱暴者 ・横揺れの地震 メモ: EDHだとリソース的に不利。 | 自分が点数で見たマナ・コストが7以上のエルドラージ・クリーチャー呪文を唱えるたび、墓地にあるこのカードを追放してもよい。 (X)(赤)(赤)マナ、ソーサリー。 キッカー(赤) その後すべてのクリーチャーに4点ダメージ。 すべてのクリーチャーとアーティファクトと土地を破壊する。再生不可。 すべてのクリーチャーとアーティファクトと土地を破壊する。再生不可。 7マナ、ソーサリー。 メモ: ・連鎖反応 ・星の嵐 上陸回数を増やす野生の魂、アシャヤや古の緑守りと言った上陸サポートと組めば、100体を超えることも難しくない。, 性質上前回の弱点だった単体除去に強く、1体でも残ればそこから再び増やし始めることができる。, コピーの為変容と相性が良く、特に渡る大角や恵みのスターリックスは効果で上陸が行えるため、非常に相性が良い。, ただし、この場合それぞれがコピーされた段階で、何をどれだけ変容していたかというのが重要になるため、管理がかなりややこしいものとなっている。, バウンスのことを考えれば、コピ―されたトークンの方に被せるべきなので、なおさらわかりにくいことになるだろう。, このままスマホ版MTGアリーナが実装されればスマホクラッシャーとして、暴れまわることは間違いないだろう。, 来週月曜日のスタンダード改定で何らかの修正がされるのはもしかするとこのカードかもしれない。, 発想はいいと思うのだが、やはり階乗というのが人間が処理するにはあまりにも難解すぎる。, rodashaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 自分と対象の対戦相手1人はそれぞれ自分のコントロールする土地4つを破壊する。 石とぐろの海蛇は完全に対策として機能するカードですね!追記しようと思います。ありがとうございます。 すべてのクリーチャーにX点ダメージ。 ・破壊的な力 サイクリングすることはほとんどない。 ・ゴブリンの鎖回し すべてのクリーチャーに5点ダメージ。 性質上前回の弱点だった単体除去に強く、1体でも残ればそこから再び増やし始めることができる。 4体も並べばそれによる対処は諦めたほうがいいだろう。 代わりに全体除去に対しては、前回強かった全体火力も含め弱くなっている。 以下から1つを選ぶ。 メモ: 5マナ、ソーサリー。 打ち消されないので信頼性は高い。 馬術を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーにX点のダメージ。 3マナ3点でおまけは死亡時追放。 3マナ、ソーサリー 主に自分用のEDHのメモとかデッキリストを載せる予定。《魔力の墓所》を手に入れたのでリストを順次更新予定。, 赤単色のクリーチャー全体除去カードのリスト。 Xは場に出ているクリーチャーの数に等しい。 6マナ、ソーサリー。 こちらは「全体除去」を打つメリットが大きいです。 追記:呪禁は対象を取らない全体除去などの呪文は通ります。 「夢さらい」が場に出ていない時に「全体除去」で相手を一掃して「夢さらい」を召喚す … よろしくお願い致します。. 超過コストの色拘束が赤3つとキツめなので、デッキに入れる場合は意識しておきたい。 ・絶滅の星 落下してるの良いですよね!ある意味飛んでるんですけどね(笑), 空の粉砕などの全体除去(対象取らないかつダメージ与える系では無い)は夢さらい(呪禁もち)でも関係なく除去や破壊は効きますよー, りょーたさん コストパフォーマンス自体は並だが使い勝手が非常に良い。 白だったらタッパーでも対処可能です。, 超時空さん ・《溶鉄の災難》 ・破滅の刻 メモ: 同コスト同ダメージ帯の中では優先度が高い。 2マナ、ソーサリー。 教えて頂きありがとうございました。, はじめまして!いつも笑いながら読ませていただいてます(^^) 一時追放してターン終了時に場に戻る系のカードでも良いが、この手のカードは赤には少ない。 元帥は入らないですがレベルデッキは強いですよ。 ようは《黒死病》。 能力解説とメモ付き。 CIP全体火力としてはダメージが高いが、エコー込みで非常に重い。 4点ダメージは全クリーチャーに及ぶが、それでも優先度は低い。 Xはあなたの墓地のインスタントとソーサリーの合計枚数に等しい。 普通に唱えると1マナ重い《地震》。微妙。 結構除去される夢さらい! だいたいの場合除去打つときにマナ使うんで、そう何度も影槍の能力起動できるマナが残って無い。 5マナ、ソーサリー。 カード(ボード)アドバンテージを優先するならこちら。 すべてのクリーチャーとすべてのプレインズウォーカーにX点ダメージ。 3マナ、ソーサリー。 ただし、誹謗中傷等に繋がることについてはお控え下さい。 ・金屑の嵐 夢さらいを召喚している段階で結構マナも貯まってるのでかなり相性が良さそうですね!, 他に生物がでてる盤面もあまり無いので布告系除去で対処は可能です メモ: ・地震 プレインズウォーカーや破壊不能ジェネラルとコンボでだいぶ有利になる。 天才のひらめき!サーガからとても好きなカードです♪ メモ: 日本時間の11月4日、クロタカ統率者[edh]チャンネルより11月20日に発売する特殊セット『統率者レジェンズ』に収録されるカードが複数枚公開されました。 公開カード 『統率者レジェンズ』 『マジックオリジン』 『統率者レジェンズ』 『マジックオリジン』 本日公開された新カード情報 ・神々の憤怒 3マナで1点とダメージは少ないが、マナクリーチャー程度なら全滅させられる&3/3が残るのでカードアドバンテージの面ではとても優秀。 サイクリング(3)。 サイクリング・デッキ用? 6マナ、ソーサリー。, これはあなたがコントロールしていない各クリーチャーとプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。 ブログや情報サイト主様とのリンク共有等は大歓迎です。 ・火炎崩れ EDHならだいたい全員死ぬ。 (X)(赤)マナ、ソーサリー。 すべてのクリーチャーに13点ダメージ。 こちらは再生も許さない利点はあるが、役目を終えた感がある。, EDH:赤のクリーチャー全体除去カードのリスト | MTG:EDHのデッキやコンボのメモ. ・焼けつく双陽 プレイヤーの方は2マナ4点の《火炎の裂け目》や対戦相手のみにダメージの《丸焼け》などと比べるとかなり弱い。 終了ステップの開始時に、クリーチャーが戦場に存在しない場合、紅蓮炎血を生け贄に捧げる。 数少ない2マナ全体2点火力なのでデッキによっては採用の余地あり。 [-X]:炎呼び、チャンドラは各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。 ありがとうございます!, 灯争大戦のケイヤもクソ重いけどこいつ除去できますね。 6マナ、クリーチャー、6/6。 同じく破壊不能も除去れる《破滅の刻》に比べるとコスパが非常に悪い。 EDHなら1マナで打ちやすい。 全体除去は呪禁持ちにも通るんですね!勉強になります。修正致します。 飛行を持たないすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに3点ダメージ。 メモ: メモ: 遭遇率の高い《造物の学者、ヴェンセール》で計画が狂うのはご愛敬。 どちらのモードもそれなりに強力なので便利な1枚。 超過6マナ、こちらで唱えた場合は自分がコントロールしていないすべてのクリーチャーに4点ダメージ。 その後すべてのクリーチャーに4点ダメージ。 赤単色のクリーチャー全体除去カードのリスト。一部カードは他のパーマネントも破壊可能。能力解説とメモ付き。優先度はつけずにマナコスト順。Xを持つカードは最後の方… ・冒涜の行動 《燎原の火》に比べると土地破壊の影響範囲が狭い。 欠色 メモ: メモ: メモ: 3マナ、インスタント ・燎原の火 メモ: 使い方は《ジョークルホープス》と同じ。 コメントありがとうございます。 メモ: 《地震》系呪文の基本…だが飛行が残るので後述の《横揺れの地震》の方が確実性は上。 仕切り直しや、刃クン! 貪食1(クリーチャータイプ問わず)。 ・溶岩震 4マナ、ソーサリー。     《焼けつく双陽》の上位種。星の嵐の方が先輩だが。 Xが8以上であるなら、赤の8/8のトカゲ(Lizard)・クリーチャー・トークンを1体生成する。 一部カードは他のパーマネントも破壊可能。 7マナ、ソーサリー。 ・すべてのプレイヤーに3点ダメージ。 ダメージ振り分けのルール改定により、現状では対戦相手、クリーチャー、プレインズウォーカーすべてにダメージを与えられる数少ないカード。 ダメージが5点固定なので相手のデカブツは対処できない…が自分のクリーチャーを残せる利点にもなる。 刹那により起動型能力による再生や破壊不能を封じることができる。 5マナ、ソーサリー。 地底の揺れは飛行を持たない各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。 3マナ、ソーサリー。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. (X)(赤)(赤)マナ、インスタント。 3マナ3点でおまけは再生不可。 このターンこれによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。 これによりダメージを与えられたクリーチャーはこのターン再生できない。 ・流動石の山崩れ メモ: (X)(赤)(赤)マナ、インスタント。 しかしカード面でも完全にリン・シヴィーが上位互換なので元帥は悲しいことになっていますね。 3マナ全体2点インスタントはそこそこ優秀。 メモ: すべてのパーマネントを追放する。自分の手札をすべて捨てる。 13点で死なないクリーチャーは破壊不能か再生持ちくらいなので、赤の全体除去としては最高峰。 2020年1月24日に発売した「テーロス還魂記」で登場した「夢さらい」が暴れていると聞いたので、どんなカードなのか調べてみました。, あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。, 召喚→相手のカウンター呪文のタイミングは「夢さらい」はまだ戦場に出ていないので起動できないということになります。, この時「夢さらい」はすでにタップ状態ですが、カードを1枚捨てることで「呪禁」を得ることが可能です。, さらに自身の「呪禁」も加わって、「夢さらい」が場に出てしまえばほとんど倒されることのない強力なフィニッシャーカードになり得ます。, 「時を解す者、テフェリー」が場にいるだけで自分のターンに、カウンターカードを打たれなくなります。, 「夢さらい」が採用されているデッキは、クリーチャーが「夢さらい」のみというのが多いです。, なので、相手は自分のクリーチャーが一掃されてしまうので「全体除去」呪文を打つメリットが少ないです。, 「夢さらい」が場に出ていない時に「全体除去」で相手を一掃して「夢さらい」を召喚すると強いです!, しかし、マナコスト(2)(白)(白)(青)(青)と、ダブルシンボル2つもあって計6マナも必要です。, このように、ドローができる呪文を豊富に投入して「夢さらい」を早い段階で見つけ出します。, カウンターで相手を妨害して、ドローや土地を引っ張るカードで夢さらいを見つけて出し、殴り倒す!, スタンの青白コントロールに採用されているドロー呪文やメレティス誕生も「テーロス還魂記」に収録されています。, mtgアリーナで初めて見たとき思わず「うお、パリンクロンや!!」と叫びました。能力大分違いますが。 ・新野の火計 呪禁を失くすカードは、スタンダードには同じパックの影槍がたりますよ!装備してなくても能力が起動できる優れもの。(使い手がいないのにどーやって起動するのか…), あと、打ち消しを「除去」と言うのはもしかしたら合ってないかもしれません。カウンターのがしっくりくるかもしれません。, ぱぴこんぬさん ・炎呼び、チャンドラ メモ: 飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーにX点のダメージ。 8マナ、ソーサリー。 各プレイヤーははそれぞれ自分のコントロールする土地4つを破壊する。 これが場に出たとき、すべてのクリーチャーに3点。 メモ: ほぼ破壊する事が出来ない青のフィニッシャーで青い悪魔みたいなやつなやぁ、てか青い悪魔が飛んで絆魂付けた感じやんけ!とか色々言いたい事盛り沢山です。, 黒っちさん すべてのプレイヤーは自分のコントロールする土地を5つ生け贄に捧げる。 ・落盤 ・各対戦相手に2点ダメージ。 代替コストで0マナ全体2点になるのが大事。 使い方は同じだけど黒のクリーチャーに比べると赤のそれは場持ちが若干悪い。 打ち消されない。 (X)(赤)(赤)マナ、インスタント。 -3で止めるか6マナ4点使い切り運用するかは場やデッキによる。 到達とプロテクション多色を持つ、”石とぐろの海蛇”の方がいいかもしれません。 すべてのクリーチャーと土地を破壊する。 ・壊滅 ・カルデラの乱暴者 生け贄にする土地とダメージがそれぞれ1増えた《燎原の火》。 メモ: メモ: (X)(赤)マナ、ソーサリー。 マナコストを支払う代わりに手札の赤のカード1枚を追放してもよい。 すべてのクリーチャーと、ボーラスでないすべてのプレインズウォーカーに5点のダメージ。 《ジョークルホープス》系に比べるとアーティファクトが残る分マイルド。 対象の土地が対象不適正になると打ち消されるので案外使いづらい。 すべてのプレイヤーとクリーチャーに2点ダメージ。 こちらも修正しようと思います。ありがとうございます。, MTG マジック:ザ・ギャザリング テーロス還魂記 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX, ※本ブログ記事のURLを、他サイト様のコメント欄やスレッドに無断で掲載することはやめて下さい。そのサイトの使用者の迷惑になります。 飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーにX点のダメージ。 自分がタフネス5以上のクリーチャーをコントロールしているときに打ちたい。 メモ: すべてのクリーチャーとすべてのプレインズウォーカーに20点のダメージ。 2マナ、ソーサリー。 5マナ、クリーチャー、3/3。 唯一勝っているのが飛んでる点でしょうか。, でも”影槍”は、夢さらい「影槍の起動能力解決後もう一枚捨てる」で対策されるのがね。(何度でも呪禁を付ける事は可能) パリンクロンは強かったですね!無限マナも出せる青い悪魔ですね。 EDHだとX=4以上にして《粉砕の嵐》効果を追加する場合が多い。 6マナ、ソーサリー。 影槍は相手の手札と自分のマナとの戦いですね(笑)確かにマナが残っている状況は少ないかもしれません。 こいつもクリーチャーであること自体が大事なデッキ用。 以下から3つを選ぶ。同じモードを3回以上選んでもよい。 メモ: ただしプレイヤーにダメージが入らないので、無限マナから勝ち筋になる可能性がある地震系列とはやはり異なるカードか。 確かに布告系のカードも対策になりますね!追記しようと思います。 9マナ、ソーサリー。 これが場に出たとき、各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカーとクリーチャーすべてに1点ダメージ。 メモ: ・抹消 [0]:あなたの手札からカードをすべて捨て、その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。 アーティファクトでないすべてのクリーチャーに2点ダメージ。 そうした場合、すべてのクリーチャーに5点ダメージ。 ・紅蓮炎血 統率者を唱えられるマナを浮かせられれば一人勝ち。 飛行クリーチャーも倒せるこちらの方が確実性では勝る。 飛行を持たないすべてのクリーチャーと、すべてのプレイヤーにX点のダメージ。 メモ: ・黙示録 クリーチャーとマナ基盤をすべて吹き飛ばすので場が停滞する。 2マナ、ソーサリー。 プロテクションや再生等を除けば、初期ステータスで20点ダメージを耐えきるクリーチャー・プレインズウォーカーはいない。 コメントありがとうございます! すべてのクリーチャーにX点ダメージ。 自分がコントロールしていない対象のクリーチャー1体に4点ダメージ。 6マナ、ソーサリー。 4マナで各対戦相手に6点は実は強いけど、EDHではまず使わない。, 各対戦相手へのダメージモードは無限マナ&無限墓地回収コンボ時のフィニッシャーに使う場合がある。, メモ: ・対象のアーティファクト1つを破壊する。 アングラスの暴力辺りならpwも除去可能なので手札で腐らないで済むかと思います, 名無しさん タッパーも良いですね。意外と対策が多いですがそれでも活躍する「夢さらい」はやはり強いなぁ。, これは[天才のひらめき]使ってパワー爆上げして殴りたくなるクリーチャーですね(*´ω`*), ヤスアキさん 4マナ、エンチャント。 アーティファクト・クリーチャーは見逃す《紅蓮地獄》。 (赤):紅蓮炎血は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。 7マナ、ソーサリー。 自分がプレインズウォーカーデッキなら他と入れ替え。 ・焦熱の合流点 ☆New! メモ: 元帥の絵がどう見ても飛行ではなく落下なのが良いですよね。, 通りすがりさん EDHだとアーティファクト破壊モードも強い。 タフネス3なので素で出すとダメージで死ぬが、どのみち死亡するクリーチャーを貪食すれば乱暴者は残るので問題ない。 元帥とリン・シヴィーの関係は僕も分かりません。シヴィーはエラダムリーと恋仲なのでストーリー的にも元帥は眼中にないかもしれません(笑) 《断層》とも相互互換。 ・ジョークルホープス SNSで発信して頂くことも問題はありません。 あの強力なアーティファクトを忘れてしまっていたとは(;´Д`)反省, なるほど!どういう言い回しが良いかなぁと思いながら書いてましたがカウンターのほうがしっくりきますね! 優先度はつけずにマナコスト順。Xを持つカードは最後の方。, ・紅蓮地獄 赤い《審判の日》みたいな感じ。 ターン終了時まで、クリーチャーはすべて破壊不能を失う。 ・すべてのクリーチャーに1点ダメージ。 おまけにプロテクション(赤)持ちにもダメージが通る。 場のクリーチャー1体につきこれを唱えるためのコストが(1)減る。 僕も記事を読み返していたら、「あ、影槍があった!」と思って追記させて頂きました。 Xが4以上であるなら、すべてのアーティファクトを破壊する。 サイクリング(3) 5マナ3点とコスパはいまいちなので、クリーチャーであることが大事なデッキ用。 ・断層 後半の効果を抜きにしても採用圏内。 メモ: メモ: ブログを報告する. すべてのクリーチャーはターン終了時まで+X/-X修整。 エコー6マナ。 同コスト帯の土地とクリーチャーをすべて破壊する《壊滅》に比べると殲滅力で劣るが、こちらは自分のフィニッシャーを残せる。 キッカーした場合、これは刹那を持つ。 ・鞭打ち炎 (X)(赤)マナ、ソーサリー。 色拘束と追加効果の面で《神々の憤怒》より優先度が下がる。 「元帥が入らない」ここポイントですね。 4マナ、ソーサリー。 すべてのクリーチャーに2点ダメージ。 自ターン直前に打てるこちらの方が使い勝手が上。 すべてのクリーチャーに2点ダメージ。 クリーチャーだけでなくプレインズウォーカーも焼けるのでリセット力は高め。 対象の土地1つを破壊する。 (X)(2)(赤)(赤)マナ、ソーサリー。 破壊不能持ちにも対処できる数少ない赤の全体除去。 だが、全体除去としては問題無い範囲だろう。 タップ が不要のため、 戦場 に出てしまえばいつでも能力が使えるのも強み。 コンボ としては プロテクション (黒)付加や 群がりの庭/Swarmyard の 再生 などで自身を守ってやると強い。 1マナ重くなってインスタントになった《地震》。 コメントありがとうございます。 基本はプレイヤーにダメージが入らない《地震》。 3マナ3点でおまけはプレイヤーにダメージを与えることを選べる点。 メモ: メモ: コメントありがとうございます。 場に出たとき他のすべてのクリーチャーに4点ダメージ。 ・焼身渦/Immolating Gyre ☆New!

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